鹿島神宮

200419

本日は、連れ合いとスーパーカブ90に乗って鹿島神宮にお参りへいきました

コロナの関係で、道中での店の立ち寄りはなしとしました

比較的道がすいていたため大体2h程度でつきました。

 

f:id:satanmaria:20200428190637j:plain

入口の前で一枚。

 

バイクをどこにとめるかわからなかったので少し、迷いましたが、入口の近くの駐車場にとめていいみたいです。

入口からすぐの所に、本殿?があったのでそこで参拝。

 

f:id:satanmaria:20200428190814j:plain

本殿?

 

 

近くには大きい木があり、倒れ防止の添え木(?)がしてあります。

かなり迫力ありです。

f:id:satanmaria:20200428190919j:plain

添え木?

 

さらに進むと鹿がいる場所があります。

餌があげられるので、エサをあげました。

餌はニンジンで、1コップ100円でした(確か)

かわいい

 

f:id:satanmaria:20200428191002j:plain

食欲旺盛な鹿たち

 

 

鹿のいる場所付近に、すごく埋まっている、石もあるのでそれも確認(画像なし)。

もう少し、進むと池?のある場所があります。

 

池の隣に、そば屋(?)があるので、そこでご飯を食べました。

店内でなく、外で食べられます。

 

私は中華そばを、連れ合いは、レンコンそばを食べました。

f:id:satanmaria:20200428191114j:plain

中華そば

 

f:id:satanmaria:20200428191142j:plain

れんこんそば

 

きび団子があったのでそちらも半分こして食べました。

f:id:satanmaria:20200428191231j:plain

きびだんご

 

近くにカラスがいて、団子をさらいにくるそうなので注意です。

味音痴なので、味を語ったり、コメントはいたしません。

ご飯を食べた後は、速やかに帰りました。

 

帰宅の途中で、バイクから「カラカラ」と音が鳴り始めました。

一度、停車して確認しましたが、その時は異常に気付きませんでした。

帰宅してから分かりましたが、後輪のスポークが3-4本折れていました。
(なんか、発進時に振れるなと思ってました)

 

中古で購入し10年近く乗っている車体です。
また、後輪のタイヤは溝も無くなっています。

「ホイール+タイヤ新品交換」
もしくは、
「乗り換え」
で悩ましいところです。

 

一先ず、無事に帰宅できてよかったです。

往復、約180kmの道程でした。

 

以上、よろしくお願いいたします。